2011年09月02日

カクテルの「現代の解釈」

2週間ぶりのご無沙汰となる間に9月になりました。少しだけ、秋の風を
感じます。
今週は、近年スタンダードカクテルになった代表作をご紹介。
先日、お客様から言われて気がつきました。
今週もそのほか、近代の秀作などカクテルにまつわるお話を交えて
メールマガジン第193号をお届けします。

今年は意識していなかったのですが、モヒートの夏になりました。
あれはきっと、櫻井くんのおかげですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   BARとお酒の他愛のない話
 ■■────────────────────────────
       その場所で、今日は何をして遊びましょうか。
     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
___________________________________
              THE PLACEメールマガジン Vol.193 2011/9/2
                      http://www.bar-place.com


■■ I N D E X 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 【1】THE PLACEのカクテルブック
    file no.27 『楊貴妃〔Yang kuei fei〕』
 【3】今週のTHE PLACE カウンター便り
    『カクテルの「現代の解釈」』
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


【1】THE PLACEのカクテルブック
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 ■file no.27 『楊貴妃〔Yang kuei fei〕』
==============================
 近代においてこれほどポピュラーになった創作カクテルは数えるほどしかな
く、この一杯はその代表作といえるでしょう。唐の時代、中国皇妃の楊貴妃が
好んだライチの風味が一杯に広がり、花を添えるのは桂花陳酒によるキンモク
セイの豊かな香り。このカクテルにこれ以上の飾りは無用でしょう。
 1992年開業のフォーシーズンズホテル椿山荘東京を発祥の地として、ホテル
オリジナルのカクテルとして発表されています。フルーティーでアルコール弱
め。そんなお好みに最適の一杯であり、バーを選ばないシンプルなレシピで世
に広まっていきました。紛れもないニュースタンダードカクテルの逸品です。

                       続きは、カウンターで。

 ■楊貴妃〔Yang kuei fei〕
    30ml   桂花陳酒
    10ml   ディタ ライチ・リキュール
    20ml   グレープフルーツジュース
    1tsp   ブルーキュラソー
    調合方法:シェーク
    グラス: カクテルグラス

___________________________________

【3】今週のTHE PLACE カウンター便り
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 ■カクテルの「現代の解釈」
==============================

 先日、ある編集者の方とこの数年のカクテルの風潮、そして将来どう転じる
かについてお話をする機会がありました。
 ミクソロジー、モラキュラーカクテル、それぞれに参入障壁があるのに対し
て、ニュースタンダード、ネオクラシックカクテルというは「発想力」だけを
障壁としていますが、あとは実行力次第。これは広まり方次第で面白いことに
なりそうだとお伝えしました。

 一方でこの「ネオクラシック」。何をもっての「ネオ」なのか、体系化がな
されていないのも事実です。古くからあるカクテルを「現代の解釈で提供する
のがネオクラシック」と書かれた記事を見ます。おそらくは海外バーテンダー
の発言の直訳ではないかと、「現代の解釈」って何だ?と首をひねり続けた数
週間です。

 これについて、ニューヨークで数年、バーテンダーとして活動してきた若き
才能あふれる友人から、こんなヒントが届きました。


── 現状辿り着いているのは『想像力』です。そのカクテルの時代背景や創
作された過程と背景、どう言う風に言い伝えられているか、どの様な場所で
どの様な人達が愛飲していたかなどを、専門書などを用いて自分自身をその時
代にタイムスリップさせて・・・。
 そのカクテルを解釈して、そして酒やツール、材料とその技術の進歩等の
現代に至る進化を持って“現代なら”こう創れる、そこに自分なりのアイデア
をエッセンスとして解釈・定義付ける。私見ですが、こう言う事じゃないの
かなぁ?と感じております。


 徐々に哲学的になってきましたが、創作カクテルの考え方も、実は共通して
いるのです。
 そして少し、見えてきたことがあります。分子工学もいいですが、闇雲に新
しい調合技術を盛り込むのではない。少なくとも私たちにはその必要はないと
いうのが“現代の解釈”のTHE PLACE。引き続き、わかり易く楽しいカクテルを
作り続けます。

 今夜はどうぞ、次代のスタンダードカクテル、ネオクラシックを楽しんで
みてください。

20110826.JPG


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■■────────────────────────────
       その場所で、今日は何をして遊びましょうか。
     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
___________________________________
                      THE PLACEメールマガジン
                      http://www.bar-place.com
___________________________________
                        登録変更・解除はこちら
                  http://www.bar-place.com/magazine/

・著作権法に関わらず、この内容を転送、引用につきましては黙認しています。
・ただし、本メールマガジンで紹介する情報は、一部の主観を伴う表記を除き
 正確性を重視しておりますが、情報の真偽や変更、更新等について保証する
 ものではありません。
posted by Barmen at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | メールマガジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/224411209
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

